うたわれるものDVD版
難易度『参』攻略ページ
11/25 0:00更新
難易度『参』を攻略する前にお読み下さい。
1. 難易度未設定でしかプレイした事がない方
まず難易度『壱』で洗礼を浴びてから攻略を開始して下さい。
2. 地味な作業が嫌いな方
このページは少しでも楽にする為に必要以上にエルルゥのレベルを上げます。レベル上げを嫌う人は他のページを探して下さい。
3. キャラに愛着があって誰も離脱させたくない方
難易度『参』の攻略を諦めて下さい。絶対無理です。
4. この攻略ページでは難易度『参』を攻略するついでに、称号条件の『Lv50』『攻撃最大』『防御最大』をついでに取りに
行く事を前提として進めて行きます。エルルゥのレベル上げに、これ程適した環境はありませんからね♪
※当然の事ですが、この攻略はノーコンテニューを目指すものとします。
というよりコンテニューしたら楽勝ですから攻略ページなんていらないんですけどね(^^;)
用語説明
属性攻撃(防御) | 属性で相性が良い者同士で戦わせる事。 |
エルルゥ防御 | エルルゥを最前列に出してエルルゥに攻撃を集中させる事。(ハクオロの時も有り) |
経験値調整 | 次の戦闘で5回程度の攻撃でレベルが上がるように経験値を調整する事。エルルゥに使用。 |
必殺ボンバー | カルラの特殊能力を利用した必殺技の連続攻撃。 |
称号の獲得方法については下記の通りです。
尚、難易度は壱以上でP/ECEは未使用であった事を前提とします。
神々の力 : 訳 P/ECE使用
立ち止まる : 訳 再戦
称号名 | 入手条件 |
采配をふるうもの | ゲームをクリアする。※1 |
解放せしもの | コンテニュー及びP/ECE未使用 |
うたわれるもの | Lvを51以上に上げた |
荒ぶるもの | 攻撃力を99にする |
守護せしもの | 防御力を99にする |
神結と呼ばれしもの | 魔法防御力を99にする |
忠実なるもの | BP未使用 |
衛士 | 敵撃破20体以上 |
足軽頭 | 敵撃破50体以上 |
侍大将 | 敵撃破100体以上 |
賢大僧正 | 術法による敵撃破が20体以上 |
武人 | 連撃達成率100% |
名も無きもの | 50回以上撤退した |
彷徨いしもの | コンテニュー回数が100回以上 |
極めしもの | 全員の奥義を発動した。サブキャラ含む。※2 |
追加条件
赤=再戦しない事。再戦した場合は称号の獲得は不可となる。
※1 別の攻略サイトでは、難易度『弐』『参』のどちらかをクリアすれば取得可能・・・と記載している所もありますが
私の場合、壱 → 参 → 弐 の順番で攻略した所、弐を攻略して取得出来ました。再戦はしてません。
全ての難易度を攻略しないと無理!?
※2 技をMAXにするだけでは無く『発動』させる事。
敵の思考パターンについて
攻撃優先順位は多分下記の通りです。
隣接(攻撃中の)キャラがいる時
ハクオロ=敗北条件キャラ
↓
エルルゥ≦100%倒せるキャラがいる時(←こちらがどうやっても邪魔出来ない。)
↓
囲めるキャラがいる
↓
防御が低いキャラ
隣接キャラがいない時
100%倒せるキャラがいる時。
↓
ハクオロ=敗北条件キャラ
↓
エルルゥ
↓
以下同文
例外として何故かキャラに王手が掛かると時々、敵が意味不明な行動を取る事があります。 特にアヴ・カムゥの行動に多く見られます。 |
各キャラについて
赤:レギュラー 青:サブレギュラー 紫:それ以外
成長バランス ■攻撃 ■防御 ■魔法防御
ハクオロ
敗北条件に入っている為、頻繁に狙われます。
防御を必ず上げて行きましょう。難易度『参』では技より攻撃と防御を優先的に上げて行きます。
隣には回復の事や一斉攻撃の事を考えて、エルルゥを置くようにしましょう。
ハクオロで敵を撃破する事は可能な限り控えて下さい。
最終戦の難易度はハクオロのレベルに比例するようです。ステータスは関係ありません。
あまり育て過ぎないようにして下さい。Lv50だと手に負えないようです。
成長バランス ■■■■■■■■■■
エルルゥ
あらゆる面で要となるキャラです&よく狙われます。
戦闘結果は全てエルルゥの行動で決まると言っても過言ではありません。
難易度『参』では常にエルルゥを囲んだ陣形で挑むようにしましょう。
危うくなって来た場合、エルルゥ防御を行ない、その間に敵を殲滅する作戦も有効です。
※ただし、それはエルルゥのレベルを充分に上げているからこそ出来る芸当です。
成長バランス ■■■■■■■■■■
テオロ
ある意味貴重な存在です。
難易度『参』では囮役に徹してもらいます。
成長バランス ■■■■■■■■■■
オボロ
ターンリロードが非常に速いです。
一人で突っ走っても難易度『参』の敵を相手に互角以上のスピードを誇ります。
防御がやや弱いので注意。
序盤ではオボロに敵を倒させるようにしましょう。
成長バランス ■■■■■■■■■■
ドリィ
実は非常に高い攻撃力を隠しパラメーターに持っている。
攻撃成長コストもグラァに比べて低い為、攻撃力は全キャラ中TOPクラスになる。
ターンリロードが遅い欠点を微塵も感じさせない攻撃力は
最初から最後まで大活躍してくれる事をお約束します。
成長バランス ■■■■■■■■■■
グラァ
ドリィ程の反則的な攻撃力は無いものの、やはり弓攻撃は貴重です。
サブレギュラーとして育てて行けば最終戦にはそれなりに活躍してくれますが
サブとして育てるにしてもクロウを優先にして下さい。
成長バランス ■■■■■■■■■■
アルルゥ
全国アルルゥファンには申し訳ありませんが
難易度『参』でのアルルゥは盾(囮)として徹してもらいます。
囮にしても特殊能力(攻撃を受けると行動順が速くなる)が発動する為に離脱する事はそれ程ありません。
成長バランス ■■■■■■■■■■■
ベナウィ
個人的には好きなのですが、技コストが悪すぎる点と攻撃力がクロウより低い為
難易度『参』では活躍する事は出来ません。
後半戦では、ターンリロードや体力・防御が高いので抵抗する囮役になって頂きます。
成長バランス ■■■■■■■■■■
尚、トウカ以外のキャラを全て犠牲にするくらいの気持ちで育てれば
ラストバトルでは鬼神の防御力でエルルゥ無しでも勝つ事が出来ます。ステージ攻略参照。
その際の成長バランス ■■■■■■■■■■■
クロウ
決して悪くはありません
・・・が途中で抜けるといったデメリットからレギュラーとして育てるにはやや使い勝手が悪いです。
難易度『参』ではベナウィよりクロウを優先に育てましょう。
最終戦では非常に重要なキャラとなります。サブレギュラーとして最低限育てる事をお勧めします。
クロウが好きな方はメインで育てても良いと思います。
成長バランス ■■■■■■■■■■
カルラ
反則的な攻撃力。
特殊能力による必殺ボンバーで
難易度『参』のアヴ・カムゥであろうと向かって来た敵を一撃必殺します。
その為か敗北条件がカルラで無い場合、気のせいか彼女の前に敵が来ようとしません(−
−;)
恐るべしギリヤギナの長・・・
※特殊能力について
カルラは一撃の攻撃を受けると気力が50%UPします。
つまり敵の連撃により2発の攻撃を受けると気力がMAXになります。
成長バランス ■■■■■■■■■■
トウカ
最初から技がMAXな為に非常に育て易いです。
しかも隠しパラメーターもバランスがよく防御も高いです。
トウカが仲間になったら、彼女を前衛にして進んで行きましょう。
成長バランス ■■■■■■■■■■
ラストバトルで一つ違った戦い方をしたい方はベナウィとのタッグを組ませ
下記のように育てればエルルゥ無しでも勝てます。キャラ説明ベナウィ、ステージ攻略参照。
その際の成長バランス ■■■■■■■■■■■
ウルトリィ
攻撃が弱いの欠点ですが、光の術法や水の術法2の射程は素晴らしい物があります。
サブとして育て光の術法でガンガンHPを削りましょう。
但しサブとしての優先順位は一番最後。
成長バランス ■■■■■■■■■■
カミュ
途中で抜けるのが非常に痛いです。
難易度『参』では活躍する場は無し。
成長バランス ■■■■■■■■■■
1. 常に陣を組んで行動する事。(飛び出し厳禁) |
2. 隣接すると防御やターンリロードが上がりますが、その効果は隣接キャラ数に比例します。 その為、エルルゥやハクオロには極力隣接して行動しましょう。 |
3. 途中でやり直す場合の為に全ステージのセーブデータを残して置きましょう。 |
4. 一部のステージでは敵の増援が突然現れます。 しかも現れた後は、すぐに増援部隊の行動となりますので注意して下さい。 |
5. 行動順の上に表示される『ターン』は時間制限のようなものです。 エルルゥのレベル上げに参考にして下さい。※時間オーバーは敗北となります。 |
6. 基本的に雑魚キャラは移動距離が上がっています。間合いを取る際に注意して下さい。 例 アヴ・カムゥ 通常 移動距離3 → 難易度『参』 移動距離 5 |
7. エルルゥの回復が追いつかない場面が多々あると思います。 戦闘ではレベル回復を常に意識してエルルゥを行動させて下さい。 |